お墓参りと紀三井寺

親友の一周忌を前にお墓参りに仲良しグループででかけてきました。
彼女の菩提寺は東京ですが、老齢の家族がいたりするので皆が揃って出掛けるには遠いと言うことで、分骨されているご実家のお墓にお参りすることに。和歌山の藤並と言うところです。
新大阪はかなり冷え込んでいたけれど、現地は快晴で暖かくて、ダウコートを着ていた友人は暑いくらいらしい。いつもの事ながら、このメンバーで出掛けると本当に天気に恵まれるのが、不思議!
みかん畑を背にした墓地は、いつも温い笑顔の彼女が眠るにはぴったりのところでした。きっと、ご両親と会えてニコニコしているのでしょね。そうは思うものの、やはり、寂しさは募るばかりでした。

帰路、折角なので、紀三井寺に寄ってみました。あまりに急な階段にくじけそうになりましたが、登りきった先の見事な夕景は素晴らしいご褒美でした。
でも、日暮れ近くになってきたこともあり、帰りは車用の坂道を降りました。それでもきつかった❗