ありがとうございました。


私にとって最後の夏期講習会が終わりました。
1997年から21回担当しました。私にとっては、この世界で一番やりがいのあるプロジェクトであり、ベースであり、これが終わると1年が終わったような気がするくらい思い入れが強いプログラムでした。関わった方々からお花や寄せ書き等を頂いて慰労していただきました。私こそ、やりがいのあるお仕事に携わらせていただいて感謝で一杯です。

昨年位から引き継ぎの意味もあって、実務のほとんどを別のスタッフに担当してもらい、統括的な立場をとっていました。私が手を出さなくても進んでいくようになったら寂しさを感じるかと思っていましたが、実際は安心しただけでした。

案外、「定年退職」というのはこんなものかもしれないと思いました。
長い間、担当させていただきまして、ありがとうございました。