大梅(安曇野のお蕎麦屋さん)

安曇野のお蕎麦屋さん(大梅)に案内していただきました。
うどん派の私も美味しいと感じるお蕎麦に、無料の煮物(肉じゃが)がついてきました。流石に食べきれませんでしたが。

また、大皿(25㎝四方)に10種類近くのお漬物が盛られた「お新香もり(だったかな?)」にびっくり。500円ほどなので、小皿を想像していたのですが、見事に裏切られました。珍しさにお漬物から食べ始めたら、調理場から「先にお蕎麦を食べてもらって」と言われてしまいました。失礼しましたm(__)m。

そういえば、長野はお客様に出すお茶うけがお漬物だと、転勤族の友人が話してくれたことを思い出しました。すぐに、メールかlineをするところなのですが、残念ながら、彼女はもういません。一瞬ですが、淋しさが心を横切りました。

お蕎麦を塩だけで食べると伺ったのですが、汁を付けないでお漬物で食べるお蕎麦も追いかったです。

昨夜、味がしっかりしたトマトに出会えて嬉しかったので、たくさんのトマトを買い込んでしまいました。もちろん、美味しかったです。