長野県信濃美術館 東山魁夷館

 

f:id:maman_N:20200106165825j:plain

東山魁夷の2つ目の展覧会です。予定では10月のリニューアルオープン直後にいく予定でしたが、豪雨災害で交通機関がズタズタになって、延期していました。

 

リニューアルオープンといっても、壁紙などを張り替えただけだそうで、展示室のレイアウト等は変わっていません。

 

「光昏」は最初のプラン画やスケッチ三点が展示されていて、「春雪」の下図、皇居に納められた屏風絵の試作など、製作過程を知ることが出来るとても興味深いものでした。

 

先日、実際にスケッチした土地を訪れたばかりですが、「道」が描かれた種差海岸の当時の写真が展示されていました。娘夫婦に見せてやりたかったのですが、資料と言えども写真が撮れないので、残念でした。

 

少し、時期が遅いかなと思っていましたが、信濃路は紅葉真っ盛りで、ちょっと得した気分です。できたら、山種美術館で開催されている東山魁夷展も訪ねたいですね。