寂聴 九十七歳の遺言

f:id:maman_N:20200306101229j:plain

 

インタビューをまとめたものですが、不倫も然り「好きな事をすればいい」とのメッセージと受け取りました。不倫はちょっと???ですが、阪神大震災震度7を経験したときから、出来るだけ周りに迷惑をかけないようにと思いつつ、多少の無理をしても可能ならば「食たいものを食べ、会いたい人に会い、行きたいところへ行く」機会を逃さないように生きてきました。贅沢かな?と思うことも多々ありましたが、「それで良いんだよ」と言っていただけたようで嬉しく思いました。

 

「寂聴」は今東光さんがつけてくださった名前だそうですが、「寂」は煩悩の炎を鎮めた静かな状態をあらわすのだそうです。「寂」は静かなイメージを持っていましたが、寂しい≒孤独を意味するのかと思っていましたので、改めて意味を知って、素晴らしい!と感心しました。

 

軽やかに生きていきたいですね。