そして父になる (2013年)

監督・脚本 是枝裕和
出演者 福山雅治 尾野真千子 真木よう子 リリー・フランキー

 

「取り違え」はドラマチックなテーマで、昔の少女漫画やTVドラマ(赤いシリーズとか乳姉妹とか)などをドキドキ&わくわくしながら読んだり観たりしたものでした。

 

が、この映画は事実を元にしたもので、わくわくはもちろん、ドキドキもしない全く違う感情を持って観ていました。親の視点で考えてしまうからでしょうか、観終わっても後を引く映画でした。ネットでその後のドキュメンタリーを調べたりしながらもどうするのが良いか、判らないままです。

 

カンヌ受賞作品である意味も私にはよく判りませんでしたが、親の愛情とは?子育てとは?と考えてしまう、とても、意味深い映画でした。