2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

がん外科医の本音 中山祐次郎著

今後、必ず参考になることばかりでした。忘れないように、気になったことをメモして大きます。 感銘を受けた言葉) がんにかかり、命を終えるということは、雨降りのように自然なことなのです。 がんにかかったことは、あなたのせいではない。誰のせいでもな…

奇才 あべのハルカス美術館

今まで、取り上げられていなかった作家の作品などがたくさん展示されていて、とてもみごたえのある展覧会でした。音声ガイドを借りて、説明を読みながら鑑賞していたのですが、3時間弱、かかりました。次の予定がなければもっと時間をかけていたと思います。…

流浪の月 凪良ゆう著(2020年本屋大賞)

実に面白かった。 最初の数ページを読んだだけで引き込まれていく。流石、本屋大賞受賞作と思いました。 主人公の「彼」と「彼女」は、世間からは誘拐事件の犯人と被害者とされていましたが、真実は別にありました。 実際の被害者は、晩御飯はアイスクリーム…

ライオンのおやつ 小川 糸 著

瀬戸内海に浮かぶ通称レモン島にあるホスピスに入所した女性のお話です。 勧められて、内容を知らずに読み始めたのですが、1-2ページ読み進めたところで、主人公の死が間近に迫っていることに気づいて、読み進めるべきか迷いました。 親兄弟を病気で見送った…