2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

老後の資金がありません(垣谷 美雨著)

タイトルにひかれて、半年前から気になっていました。図書館でもいつも貸し出し中でしたが、ついに、返却台に乗っているのを見つけました。 一気に読んでしまいました。なんたって、わが家も「老後の資金」と呼べるものはありませんので。 娘の結婚、夫婦そ…

定年後の断捨離(やましたひでこ) 主婦の定年

2年くらい前に、同じ著者の本を読んだ際には、一気に断捨離をするのは無理!と思っていましたが、今回はストンと腑に落ちる内容でした。 特に、夫の定年とともに、「主婦を定年する」という点は大いに賛成です。 実際に、実践中です。ただ、我が家の夫はまだ…

阪急百貨店で開催中の「加賀九谷作家展」を見てきました。現代の作家展なのでイメージ通りの九谷焼もあれば、バリエーションも豊富なので、ほぉーと思うことがたくさんあって、楽しかったです。 全体にやさしいトーンが多く、加賀友禅を連想させる色遣いがた…

お正月 2019年

正月三日目は、富良野に行くスノボ組に同乗して、生まれて初めて観る"地平線から昇る朝日"に感動しました。 ウィンタースポーツには縁がない私は、ル・ゴノワ(新富良野プリンスホテル)で贅沢な時間を過ごしました。 昨年、初夏に続いて二回目です。正直なと…

今年は新年早々、贅沢です。

今年は、五年ぶりに帯広と東京、神戸に別れている家族が帯広に集合です。 新年早々の贅沢ですが、北海道の復興割りとマイレージを駆使して、出かけました。 富士山元日からきれいに見えて、今年は縁起のよいスタートです。