2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴッホ展 兵庫県立美術館

3月1日の午後、美術館に行ってみると結構な人だかりでしたので、平日の方がこの時期(コロナウイルスの影響)は良いかなと思って、「安藤忠雄コーナー」と青いリンゴを見て帰ってきました。 水曜日はお休みの業種が多いので、木曜日(5日)に行くつもりでし…

カエルの小指 道尾秀介

RCLのちょっと憧れを感じている先輩女史に勧められて初めて道尾秀介の作品を読んだのですが、予想以上に面白かったです。 まるで、一つの部屋(物語)を堪能したら、さらに奥の部屋(奥に潜ませていた物語)に続く扉があって、その向こうにさらに扉が続いて…

カラスの親指 (2012年)

監督・脚本 伊藤匡史 原作 道尾秀介 出演 阿部 寛 村上ショージ 能年玲奈 石原さとみ 「カエルの小指」(道尾秀介著)を読んで、すごく面白かったのでシリーズの前作にあたる「カラスの親指」を読みたくなりました。 ちょうど、Amazon prime Videoで映画があ…

医者の本音 中山祐次郎著

いままで、どうして?と思っていた事、例えば、「しばらく様子をみましょう」とか、症状があるのに「大丈夫ですよ」の意味など、少し判りました。 医師と患者は別の視点に立っているので、致し方ない点が沢山ありますよね。 本書で進めている「医師に質問す…

寂聴 九十七歳の遺言

インタビューをまとめたものですが、不倫も然り「好きな事をすればいい」とのメッセージと受け取りました。不倫はちょっと???ですが、阪神大震災で震度7を経験したときから、出来るだけ周りに迷惑をかけないようにと思いつつ、多少の無理をしても可能な…