2016-01-01から1年間の記事一覧

年末の家族ランチ ~エ・オ ベルナール・ロワゾー・スィニャテュール~

すっかり恒例となっている”年末の家族ランチ”。今年は、あべのハルカス14Fのエ・オ ベルナール・ロワゾー・スィニャテュールでした。元来、体力には自信が無いので、お節は外注することにして、大晦日は家族でランチに行くことが恒例行事となっています。…

ナチュラルガーテ゛ン 和歌山市藤並

友人のお墓参の帰りにランチに寄りました。予約なしではなかなか難しいお店ですが、何とか、1時間待ちで滑り込みセーフ!!和歌山の食材を中心にしたメニューでした。その土地で採れたものはその土地の気候に一番合っているものだから、そこで食べるのが一番と…

お墓参りと紀三井寺

親友の一周忌を前にお墓参りに仲良しグループででかけてきました。彼女の菩提寺は東京ですが、老齢の家族がいたりするので皆が揃って出掛けるには遠いと言うことで、分骨されているご実家のお墓にお参りすることに。和歌山の藤並と言うところです。新大阪は…

たくさん笑ったランチタイム

同業の先輩と渋谷で待ち合わせして、マークシティでランチタイム。つばめグリルで和風ハンブルグステーキ(つばめグリルではこう呼びます)とサロマ湖の焼き牡蠣を食べながら、楽しいランチタイムでした。牡蠣はシーズン初めと言うことで小ぶりでしたが、味は…

伊藤伝右衛門邸 その2

朝ドラの「花子とアン」では、伊藤伝衛門が粗野で、愛情表現の下手な男性として描かれていました。実際はどうだったのでしょうか?白蓮を迎えるため、当時の技術の粋を集めた、芸術的なお屋敷を作ったようです。ふすまや壁紙には金箔を使っていたそうで、マ…

伊藤伝右衛門邸

新飯塚駅に着いたものの、次のバスまで30分以上あるので、バスを待つより歩くことに。飯塚という地名から炭鉱町の名残をちょっと期待していましたが、普通の住宅街で、途中、伊藤伝右衛門もその改修に尽力したと言う遠賀川を渡る橋からは両手を広げて深呼吸…

飯塚-博多

昨日は北九州に出張でした。夜は黒崎の「豊のはなれ」で美味しいお寿司を堪能しました。鹿児島湾でとれたと言う甲羅が10㎝ほどの蟹(名前を忘れた(>_<))が、味がしっかりしていて美味でした。さて、今日は眩しい位の快晴です。飯塚の伊藤伝右衛門邸を目指して…

秋休み2016 食の記録

それにしても、よく食べました。2㎏近く増えました。食べることに懸命で、写真を撮り忘れました。(-_-;)1日目昼食) 蟹マヨ巻き寿司 (新千歳空港) バスの中で食べるには最適!夕食) ステーキセット(ヌップクガーデンレストラン) A5ランクのお肉ですが、…

季節を行ったり来たり

昨日、関西に戻ってきたら過ごしやすい気候になっていて嬉しい!短期間に夏→冬→秋と往き来すると身体がついていけなくて大変です。帯広に着いたとたんに始まった"季節の変わり目アレルギー"が収まった頃に戻ってきて、またぶり返すのかと心配しましたが、今…

秋休み三日目 忠類で外騎乗

秋休み三日目は忠類にあるスノーポールステイブルヒルカワで外騎乗体験です。十年以上前に娘が所属する乗馬倶楽部で体験乗馬をして以来なので、ほぼ、初めての乗馬でガロという一番おとなしくてお利口な馬に乗せて貰いました。それでも、乗ったまま他の人の…

可愛いおいもたち

帯広の愛国で採れたハートの形をしたメークイン。今年は沢山採れたそうです。実は天候不純による奇形なんだそうで、可愛い!とばかりは言ってられないのです。食べるのには問題がないのに、規格外で出荷できないとか。今年はスイートコーンを加工する工場が…

秋休み2016二日目 厚岸の牡蠣祭り

今回のそもそもの目的は、厚岸の牡蠣祭りに行くことでした。帯広から三時間かけて到着したのは、子野日公園。牡蠣だけでなく、ホタテ、ホッキ、つぶ貝、たらば蟹等、いろんなものが網の上で焼かれています。バーベキューセット持参で食材は現場で調達という…

よつ葉ソフトクリーム

小刻みな揺れが長く続きましたが、無事、新千歳空港に到着。"食べる" 旅の手始めは、よつ葉ソフトクリームから。濃厚で美味しい!ですね。蟹マヨの巻き寿司を買って、ミルキーライナーで帯広駅に向かいます。

秋休み2016

勝手ながら秋休みを取ります。今回のテーマは"食べる"です。お伴は買ったばかりのウォークマン。ひとり旅なので、当然快晴です。先ずは、神戸空港から新千歳に飛びます。心不全学会とバッティングしているのはちょっとリスキーですが、直ぐに東へ向かうので…

出張帰りのお楽しみ

出張帰りの新幹線でのお楽しみと言えば、スイーツです。東京駅なら大丸とか、品川だと駅ナカでスイーツと紅茶のペットを買い込むのが、マイブームです。今日は千疋屋のプリンアラモードです。友人は「サラリーマンの出張帰り」と言えば、缶ビールでしょ!と…

ダリ展

夏の間、京都で開催していた「ダリ展」。 元来、アブストラクトには興味はないのですが、バルセロナのグエル公園をTVでみて面白いと思ったガウディ繋がりで「ダリ展」を観たいと思っていました。 それでも暑さに弱い私には、夏の京都は鬼門です。幸いな事に…

ちひろ美術館 安曇野

最終日はちひろ美術館です。予め判ってはいたのですが、夏休みの最後が雨模様と言うのはやはり凹みますね。快晴の安曇野が見たい!ちひろ美術館は広々としていて、暖かい空気の漂う優しい空間でした。絵を見ているうちに不思議な事に涙が出てきました。感動…

ほりでーゆ~四季の郷

2日目のお宿は「ほりでーゆ~四季の郷」です。もともと堀金村が運営していたところで、いまは三セクが運営している庶民の味方です。お天気が良ければ、常念岳が見えるそうですが、雨が降り始めてきました。日帰り湯があり、キャンプ場もあるので、1階の温泉…

大王わさび農場

別所温泉からはバスで松本まで移動してそのままJRで穂高へ。お天気は曇り時々晴れ。ま、我が家の夫婦旅にしては上出来です。穂高駅から安曇野周遊バスで、大王わさび農場へ。広大なワサビ田は春に見た伊豆の天城とは全く違う趣です。お昼時なので、レストラ…

別所温泉 七草の湯

別所温泉では「七草の湯」に泊まりました。チェックインしてから、知ったのですが、夕食はお部屋食で、専属の仲居さんがついてくれました。我が家の旅行としてはかなり贅沢なのですが、「心づけ」はどうしたものかと思うと、ちょっと落ち着きません。やはり…

上田城・尼ヶ淵

松本から篠ノ井経由で上田へ移動。以前は、JR姥捨付近では観光アナウンスがあったのですが、今回は無し。そういえば、「しなの」の車内でも寝覚めの床付近でのアナウンスはなかった。サービス低下?観光客としては、JR九州を見習ってほしいですね。上田城址…

松本城・もとき(蕎麦)

お昼は、タクシーの運転手さんのお勧めで、開智学校から松本城に向かう途中の「もとき」という蕎麦屋で天ざるを頂きました。蕎麦の香りは弱いのですが、こしがあって美味しい上に、そばつゆが絶妙で、素晴らしいランチでした。お腹が満足したところで、松本…

新旧開智学校

松本の旅は新旧開智学校から。ずっと以前にバスで通りがかって気になってました。すぐそばにモダンな現役の小学校があり、対比がおもしろかったですね。旧開智学校は精一杯洋風を気取って、明治の文明開化の意気込みが伝わってきます。

ようやく夏休み

7月から9月の間に二日の夏休みがとれます。今日はその二日目で、松本、別所温泉、安曇野を巡ります。昔から夫婦旅はお天気に恵まれないというジンクスがあって、今回も曇り空と道ずれです。安曇野は晴天が似合うイメージなんですけどね。(>_<)

あと13ヶ月

心づもりでは、あと13ヶ月で延長雇用契約を終了して、リタイアです。定年後の延長雇用契約の更新条件を確認して、来月更新します。退職したらやりたいことは、膨らむばかり!イベントに会わせてとか、お天気を見ながら、ベストな時期に「ちょっと旅に」と出…