2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

別子銅山~東洋のマチュピチュだそうです

別子銅山跡に行って来ました。東洋のマチュピチュと言われているそうですが、本物に行ったことがないので何とも言えません。けれども、住友財閥の起源となるそうで、なかなか、面白いところでした。 神戸から三時間半、バスに乗って、小型のマイクロバスに乗…

長野県信濃美術館 東山魁夷館

東山魁夷の2つ目の展覧会です。予定では10月のリニューアルオープン直後にいく予定でしたが、豪雨災害で交通機関がズタズタになって、延期していました。 リニューアルオープンといっても、壁紙などを張り替えただけだそうで、展示室のレイアウト等は変わっ…

遠野を訪ねて

昨日から、遠野を巡っています。 先ずは「遠野市立博物館」で民話を幾つか聴いて、何となく遠野物語の雰囲気を掴んだところで、「とおの語り部館」に行って、更に民話の世界に浸ってみたら、世界中によく似たお話があることを知りました。 例えば、外国の物…

首里城

昨日の朝、ちょっと怖い夢で目が覚めたので、いつものようにテレビをつけたら、首里城が燃えている絵が目に入ってきました。 何が起きているのか、暫くは理解出来ず、漸く事態が理解できると、今度は言いがたい恐怖を覚えました。 沖縄の色彩がとても好きで…