2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

理由 (2004年)

監督 大林宣彦脚本 大林宣彦・石森史郎原作 宮部みゆき 出演 岸部一徳 勝野洋 16年前の映画なのです。窓や車の外の風景など、今ならCGを駆使して自然な映像になるのですが、驚くほど稚拙な画像で、技術の進歩をまざまざと感じました。 出演者がとても豪華で…

自粛生活で見えたこと

ほぼ3か月に及ぶ自粛生活から見えたこと 「水道光熱費」(手洗いとうがいの回数が増え、ベランダガーデンニングを始めたから)と「食費」(食材のグレードアップやお取り寄せ)が大きく増えて、マスクの価格高騰と手作りのための初期投資(洋裁小物や材料費…

クリーピー偽りの隣人 (2016年)

監督 黒沢清脚本 黒沢清 池田千尋原作 前川裕『クリーピー』出演者 西島秀俊 竹内結子 香川照之 血が飛び散る外国のホラーは好きではありませんが、日本の心理的なホラーが好きです。 香川照之の不気味な演技は評判通りで、後半の壊れかけた竹内結子の表情が…

かもめ食堂 (2006年)

監督・脚本 荻上直子原作 群ようこ出演 小林聡美 片桐はいり もたいまさこ 特別ドラマチックな出来事があるわけでもなく、日常を描き、時折、ヘルシンキの港の風景が映るような淡々とした映画でした。 みどり(片桐はいり)さんも、まさこ(もたいまさこ)さ…

今夜、ロマンス劇場で (2018年)

監督 武内英樹脚本 宇山佳佑出演 綾瀬はるか 坂口健太郎 地上波で放送されていたこともあって、観てみました。 Netでは「なんとなく泣ける映画」という感想もありましたが、ほろっとすることはあっても、”泣ける”まではいきませんでした。多分、先日観た「人…

人魚の眠る家 (2018年)

監督 堤幸彦脚本 篠崎絵里子原作 東野圭吾『人魚の眠る家』 出演者 篠原涼子 西島秀俊 軽い気持ちで観始めたのですが、テーマの重さに押しつぶされそうでした。 私は、家族(両親と兄弟)を看取った時、どんな形であれ生きていてほしいと願っていましたので…