上田城・尼ヶ淵



松本から篠ノ井経由で上田へ移動。以前は、JR姥捨付近では観光アナウンスがあったのですが、今回は無し。そういえば、「しなの」の車内でも寝覚めの床付近でのアナウンスはなかった。サービス低下?観光客としては、JR九州を見習ってほしいですね。

上田城址公園内の眞田神社に「真田十勇士(映画?)」のヒット祈願のために誰かがくるらしく、報道陣が集まっています。なかなか来そうにないので、神社の横手に回ったら、ワゴン車から、薄いストールを羽織った若い女性を中心に数人の女性たちが降りてきて社務所にはいっていきました。売店の人に聞いてみると「大島優子さん」とのこと。
写真撮影が始まったので見ていると、確かに大島優子さん。小柄でほっそりした方で、失礼ながらオーラは余り感じられず、一方の堤幸彦監督はオーラがしっかり出てました。

公園内を少し歩いてから、「ブラタモリ」で興味を持った尼ヶ淵に行ってみると、地層がくっきりと見えて、自然の不思議に妙に感動しました。