モナリザ 丸の内店

一仕事した翌日は友人と楽しいランチ。
皇居を眼下に、東京タワーからスカイツリーまで見渡せる席(角っこです)でした。
曇り空でしたが、食べているうちに薄日が差して、晴れ間まで見えてきます。
きっと、友人の日頃の行いが良いからだと確信しています。

まずは食前酒のカクテルから。
この後、新幹線で帰神するので、ノンアルコールで。

こちらはお料理もさることながら、食器が素敵です。
オーナーデザインのオリジナルの食器だそうです。
しばし、見とれてしまいました。



まず、鮎の身を浮かした使ったスープです。
鮎 食べたかったのでグッドタイミングです。
ほんのりと鮎のかおりがします。


続いて、アスパラと北海道産の白卵(キミも白い)のふんわりとしたオムレツ?


続いては、豆類とスモークサーモンのテリーヌ。
ソースにグレープフルーツを使っていて、さわやかな一皿でした。


メインディッシュは塩糀を使ったポークです。


デザートは少しずつ違った内容でしたが、お皿もかわいいです。