藤田美術館展 (奈良国立博物館)



f:id:maman_N:20190528161319j:image

ようやく涼しくなったので、曜変天目茶碗が見たくて、奈良国立博物館にやってきました。雨模様だから空いてるかなと期待したのですが、曜変天目を最前列で見る為には30分待ちとのこと。

入場した時はすでに、11時半近かったので、先に後半を観て、ひとまず、ランチを済ませることに。f:id:maman_N:20190528161247j:image

東大寺近くの夢風広場の「幡・INOUE」にて、油淋鶏の定食を頂きました。

健康志向のお総菜がいくつもついていて、なかなか良かったですね。

戻ってみたら、更に待ち時間が40分に増えていて、結局は30分待ちでしたが数年前に国宝展で拝見した大徳寺のものより、曜変の班が大きく美しくて、まさしく宇宙を感じるものでした。並んだ甲斐がありました。


f:id:maman_N:20190528161218j:image

遠足と修学旅行に加えてインバウンドと、観光客でわさわさしている上に先住民の角と副産物を避けて歩くのはなかなか疲れましたわ。