別子銅山~東洋のマチュピチュだそうです


f:id:maman_N:20191118153821j:image

別子銅山跡に行って来ました。東洋のマチュピチュと言われているそうですが、本物に行ったことがないので何とも言えません。けれども、住友財閥の起源となるそうで、なかなか、面白いところでした。

神戸から三時間半、バスに乗って、小型のマイクロバスに乗り換えて、更に30分走った山の上に採掘現場や社宅、病院(住友病院だそうです)があったそうで、今は植林されていて、石積だけが残っています。


あまりに険しい道なので、道路の建設には自衛隊が協力したそうです。
こんなところへは、バスツアーが便利ですね。